小さいハープの研究室

小さいハープでしたい100のコト

小さいハープでしたいこと19♡ ラップハープも気になる!

ひみこの研究室へようこそ♡
こんにちは。ひみこです。

お話が続いています。
お家で楽しむ楽器。そしてハープに似ているもの・・を書いています。
今回で最後です ^^

♡第一部
harp.himikoculture.com

♡第二部
harp.himikoculture.com



今回は、前回はじめて出会ったハーピカを調べていくうちに出会った商品です。

それは「ラップハープ」。

ラップハープと言えば小型ハープも別名がラップハープです。
膝にのせて弾きますからね ^^

そして、お家で楽しむ楽器。ハープバージョンとくればおすすめの楽器があることを思い出しましたのでついでに(?)ご紹介します。

だれでも弾けるハープ「ラップハープ」

ページをこちらで貼り付けたいのですが、保護されていないページと出ているのでリンクをはるのはやめておきますね ^^

でも普通に私はいつも訪問しているサイトさんです

♡世界楽器てみる屋 ラップハープ/メロディーハープ

こちらのハープのからくりは、ハープに楽譜を差し込んで弾くということです。
音符の通りに弾くだけ。
楽譜が読めなくてもだれでも弾けるみたいです。

画像だけお借りしてきましたので気になるひとは検索してみてください ^^

私が狙ったラップハープ

さて。
私が気になるラップハープというのも、ライアーハープの亜流っぽい商品です。

◇mewmewcat ラップハープ 19弦 音楽メーカー おもちゃ マホガニー楽器 チューニングレンチピック付き 子供 子供 初心者や音楽愛好家向け、ラップハープ

こちらは先ほどのラップハープとは違って、もちろんいろいろ覚えなくては弾けないです ^^
ライアーハープのラップハープバージョンですね。

台形になっていて弾きやすそうだし、ピアノっぽく弾くんじゃないかなと想像します。

私はこのラップハープを琴爪をはめて親指、人差し指、中指の3本でお琴っぽく弾こうかな~なんて夢見ました♡

ハーピカもしくはラップハープを買う or やめる ~わたしの場合~

私は買うつもりでいたんですけど・・やめました ^^
あたらしもの好きなので買う寸前までいったんですけどライアーハープの二の舞になる予感しかありませんでした。

でも音色はすてき。
ハープがすきなひとは好きなテイストだと思います。

私は新しい楽器を始めるのであれば、世界が広がってほしいと思うんです。
ハープにプラスしてなにかをするというのであれば。

でもライアーハープもハーピカもラップハープ(商品名)も今あるスキルの中ででしか関われないのですよね、私の場合。
そうすると「ハープでできることならハープでやればいい」という結論になっちゃうわけで ^^

でも音楽経験者のひとなら世界が広がるみたいなのです。
それは、ライアーハープのために曲を移調したりアレンジ楽譜を作成したり・・豊かな世界ですよね♡
こういうことを、世界が広がる経験だと思います ^^

私もいつまでも「音楽初心者」と言っていないで脱皮できれば・・いつか買うかもしれません ^^
ラップハープはわりと新しい世界に行けそうな気もするので(お琴バージョンという新しさもあるし)ちょっと保留にしようかな♡

それではまた次回に~


ひみこ